DAY40 日本一周無一文旅 ー完ー

 

無事に9月19日

日本一周無一文旅終了しました。

本当に様々な人の協力のおかげでこの旅が実現しました。

まずはこの旅の準備に協力してくれた友人たち、装備を貸してくれた長谷川さんに感謝します。

そして、応援してくださった全ての方に感謝します。

 

この旅のきっかけは去年の日本一周の時でした。

去年にもヒッチハイクで日本一周したのですが、その時には無一文でやってみようなどと考えもしなかったので。

アルバイトしてお金を貯めて、生活に困らないようにしっかりと準備をしていきました。

そして、友人も誘ってみたのですが、「ヒッチハイクなんて捕まらないでしょ」とか

「一ヶ月は長いよ。2週間だったらできるよ」とか色々言われ

「一人でやるからいいや」と言ったのを覚えています。

 

旅をしたことある方は共感してくれると思うのですが、本当に多くの親切をいただきます。

去年の一周でも本当に多くの親切をいただきました。

ご飯をご馳走していただいたり、お土産いただいたり

お家に泊めていただいたり、餞別をいただいたり

本当にありがたいことばっかりです。

アルバイトで貯めたお金よりもいただいた金額の方が大きいぐらいです。

そこで疑問に思ったのが、今回の旅のテーマである「親切の調査」

無一文で日本一周はできるのだろうか。

親切の力だけで一ヶ月以上生きていくことができるのだろうかということでした。

その疑問から今回の旅がスタートしました。

 

スタートの前から前回の経験があったので必ず成功(生きて帰れる)するとは思っていましたが、少し不安はありました。

ご飯が何日も食べれなかったらどうしようとか、変な病気にかかったらどうしようなど

しかし、僕も彦紀も無事に帰ってくることができました。

これも全て支えてくれた方達のおかげであるわけですが、今回不思議に感じたことは

必ず、助けが必要な時に助けてくれる人が現れるということ。

腹ペコな時、雨で野宿がしんどい時、稼いだお金も底がつきそうな時

必ずと言っていいほど苦境に立たされ助けて欲しい時に助けてくれる人が現れました。

これは僕らを神様がみていて困った時にそういう方達に会わせてくれているように感じました。

僕は意外とスピリチュアルなことは信じるたちなので、守護霊様が守ってくれているのかな❓などと思ったりしました。笑

とにかく無事に帰ってこれたことに何より感謝します。

 

僕もこれから親切をたくさんいただいた分

たくさんの人に親切に接して生きます。

そして、世界がより多くの親切で溢れることを願います。

親切が回りまくる世界になりますように。

 

日本中旅をしてみたい若者へ

必要なものはお金ではなく、少しの勇気と素敵な笑顔

これさえあれば大抵のことは上手くいく

嘘だと思う人はやってみてください

きっと素敵な出会いとかけがえのない経験に恵まれます。

 

そして最後に相棒の彦紀へ

40日間本当にありがとう

彦紀がいたから成功できたと思います。

しんどい時も一人じゃないおかげで笑って過ごせました。

僕のわがままを聞いてくれてありがとう。

途方にくれた円町での夜も、公園での野宿も、警察に起こされた朝も、GOpro紛失も、

凍えた鳥取での朝も今となっては最高の思い出です。

たこんな冒険ができたらと思います。

本当にありがとう。

f:id:ytomoyan:20170911110045j:plain

 

僕も次のチャレンジはアメリカ横断

細かいことは何も決めていません。

まだまだメンバーも募集しています。

面白そうやんと思ってくれた方はメッセージ飛ばしてください。

次の冒険に一緒に挑戦しましょう。

f:id:ytomoyan:20171001221132j:plain

 

 

それではまた。ありがとうございました。