DAY 14

満点の星空の下眠り

起きる時にはサンサンな太陽に変わっていた

f:id:ytomoyan:20170824111841j:image

 

漁港からスタートして

10分ほどで夫婦の方が

「フェリー乗り場までいくから乗ってく?」

一回僕らのことを見て、わざわざ戻ってきてくれたのだ。

フェリー乗り場に着いた時はちょうどフェリーの出航時刻で

「乗るのか?乗るなら早くしろ」

僕らは急いでチケットを買い、フェリーに駆け込んだ!

時刻は9:00

長崎までは30分程

30分程の時間で長野県から来てる

老夫婦と話し込み、

あっという間に30分が経ち、長崎に上陸

フェリー乗り場から長崎市の方面にヒッチハイクするが、

なかなか捕まらず、1時間ほど悪戦苦闘し

やっと一台捕まる

イカツイお父さんで飲食の自営業者で仕入れをいく途中とのこと

息子さんは空手で有名な方で5段の持ち主

お父さんのスパルタ教育のおかげ?

お父さんにお茶とサンドイッチもご馳走してもらい、長崎に続く大きな道まで送っていただきお別れ。✋️

 

そこからのヒッチも苦戦

暑すぎで熱中症になりかけながら

1時間ほどで夫婦と赤ちゃん👶に拾ってもらう

赤ちゃんはまだ3ヶ月

プニプニしてて最高に可愛かった👍

f:id:ytomoyan:20170824111810j:image

 

諫早からは5分ほどでお父さんに捕まえてもらい

平和記念公園まで送っていただいた。

平和記念公園で戦争のことを考えた。

現在、世界は非常に危険な状態

開戦確率90%とまで言われている。

もし本当にそうなれば、第三次世界大戦の勃発

人類はこれまで幾度となく戦争をしてきており、また戦争が起きたとしてもまったくおかしいことではない。

もし、北朝鮮イスラエル、アメリカなどで戦争となった場合、日本も間違いなく巻き込まれるだろう

北朝鮮からミサイルが飛んできたり、空爆を受けたり

中国なんかも攻撃してくるかもしれない。

さらに、このタイミングをテロ組織が逃すはずもない。

各地でテロが起こり、多くの死者が出る!

そんなことを考えたら、涙が出てくる。

もし、本当にそうなるとしたら先代の時代にて

戦死していった人たちの悲しみ、今に生きる人々の悲しみは繰り返されることになる。

平和な世を作り上げることは人間にはできないことなのか?

ただ一つ、認め合うことさえできればいいものなのに。

f:id:ytomoyan:20170824121944j:image

そんなことを考える長崎県でした!

 

それではまた✋️